2020.02

欧州旅行 ベルリン~アムステルダム~コペンハーゲン

10日ほど欧州旅行(ベルリン~アムステルダム~コペンハーゲン)に行きました。
主に美術館やデザインに関連する場所を見て周るインプットの旅でした。

ベルリンにはグラフィックデザイナーの友人に会いに行きました。
友人の住む東ベルリンのフラットに泊めさせてもらい街をウロウロしました。
壁がグラフィティだらけのDIYっぽいクラブハウスがあったりどことなくアンダーグラウンドな雰囲気(知らんけど)...次は週末に来たいと思いました。
観光地はペルガモン博物館、ブランデンブルク門、美術館はC/O Berlinなどに行きました。
写真は夜のブランデンブルク門。

アムステルダムは旧刑務所をリノベーションしたロイドホテルに滞在しました。ここはオランダを代表する建築事務所、MVRDVが手掛けたホテルです。
foam(フォトミュージアム)、アムステルダム市立美術館など時間が許す限り美術館を巡りました。

コペンハーゲンではSP34とSASホテルに滞在。SASでは今は見学のみ受け付けているヤコブセンが手掛けた当時ままの606号室を見ることができました。
滞在した部屋にもヤコブセンのスワンチェアが置かれていたり、ロビーもヤコブセンだらけでした。

コペンハーゲンはご飯も美味しく、ルイジアナ美術館、デザインミュージアムなど見るべきものもたくさんあり、街中も教会をはじめ昔からの建物が多く残っていて目の保養になりました。

全体的に見るのに夢中であまりカメラで写真を撮っていなかったのを少し後悔...
(ベルリンはカメラを出すのが怖かった)
下はコペンハーゲンでの写真。

今回の旅で見たもの、感じたことを仕事でのアウトプットに活かせるよう精進します。

Category ブログ