神社仏閣

三重県 津市 真宗高田派本山 専修寺

建造物として三重県初となった国宝、「御影堂」及び「如来堂」のある三重県津市 真宗高田派本山 専修寺さんに行ってきました。早朝だったので人は少なめ。

山門の向こうに御影堂が見えます。

こちらは如来堂。

御影堂から山門を望む。

早朝の凛とした時間をお寺で過ごすと気分が良いです。

Category 神社仏閣

京都府 岩王寺

京都府綾部市の岩王寺に行きました。
本堂・仁王門の屋根は萱葺きで京都府の登録文化財に指定されています。
山の中でまだ雪が積もっており、軽装備でお邪魔したので仁王門付近までしか入れませんでした。

HPデザインや動画・写真撮影のお手伝いしている黒谷の黒谷和紙組合から車で10分ほどの場所でした。雪が溶けたらまた来たい。

雪には鹿?のような足跡もちらほら。狐もいたのですが素早くて写真が撮れませんでした。京都にも野生の狐がいるんですね。

Category 神社仏閣

京都府 上宮神社

去年12月の写真です。
黒谷和紙の蒸し場の近くにある上宮神社(京都府綾部市)に行きました。杉に囲まれた境内で木漏れ日が美しかったです。
近くには桜並木もあったので次は春にも来たいです。

Category 神社仏閣

京都府 鞍馬寺

京都市左京区にある鞍馬寺に行きました。
雪のためかケーブルカーが休止しており本殿まで行くのは断念・・・

Category 神社仏閣

京都府 伏見稲荷大社

仕事で近くに行ったので京都市にある伏見稲荷大社へ。
稲荷神社は全国に3万社あるといわれていますが、ここ伏見稲荷大社はその総本宮です。
愛知支社のある豊川市にも豊川稲荷があります。

年末年始に行くのは始めてですが、近くのお店の方いわく、例年に比べてだいぶ参拝客は少ないそう。

来年の今頃は人混を気にせず出歩けるようになるといいですね。

Category 神社仏閣