神社仏閣

京都府 上宮神社

去年12月の写真です。
黒谷和紙の蒸し場の近くにある上宮神社(京都府綾部市)に行きました。杉に囲まれた境内で木漏れ日が美しかったです。
近くには桜並木もあったので次は春にも来たいです。

Category 神社仏閣

京都府 鞍馬寺

京都市左京区にある鞍馬寺に行きました。
雪のためかケーブルカーが休止しており本殿まで行くのは断念・・・

Category 神社仏閣

京都府 伏見稲荷大社

仕事で近くに行ったので京都市にある伏見稲荷大社へ。
稲荷神社は全国に3万社あるといわれていますが、ここ伏見稲荷大社はその総本宮です。
愛知支社のある豊川市にも豊川稲荷があります。

年末年始に行くのは始めてですが、近くのお店の方いわく、例年に比べてだいぶ参拝客は少ないそう。

来年の今頃は人混を気にせず出歩けるようになるといいですね。

Category 神社仏閣

京都府綾部市 熊野神社

綾部市の熊野神社に行きました。
黒谷和紙の工房のすぐ近くにある苔の美しい神社です。

黒谷和紙さんの工房もちらっとお邪魔しました。

Category 神社仏閣

京都府京都市 妙顕寺2

広くて屋根が立派な妙顕寺へ。
晴れた日の夕方4時くらいに行きました。

曇りの方が写真は撮りやすいとよく言いますが、それは光が雲で拡散されてディフューザーのような役割をするため、光と影のコントラストが強すぎずちょうど良くなることが多いからだと思います。

そういった写真(動画も)を撮りやすい状況は朝早く行けば狙った雰囲気が出ることが多いのですが、最近は昼間の陽が出てコントラストの強い状況下でもかっこいいと思える写真を探そうとしています。

でも、気づいたら薄暗くてコントラストの弱い方へなんとなく向かっている自分がいます...
まあそれも好きな撮影環境への理解が深まるのでよし。

Category 神社仏閣